二極化する物流業界 【2020年を振り返る】

 2020年は、本当に大変な一年でした。

 

 新型コロナウイルス(COVID-19)は、私たちの日常を、いともたやすく一変させました。私たちが、いつまでも続くものと思い込んでいた日常が、実はとてももろく、失われやすいものであったことを、新型コロナウイルスによっては、私たちに思い知らされました。

 

 2020年、私が感じたことを振り返りたいと思います。 

続きを読む

2020年5月~8月の執筆実績

続きを読む

「優秀なSEの条件」など【執筆実績2020年4月】

 4月に執筆した記事をご紹介します。

続きを読む

2020年2月~3月の執筆実績

 2020年2月~3月の執筆実績です。
 2ヶ月ぶりの更新となってごめんなさい。

 

 ありがたいことに、こんな時期でもいろいろとお仕事を頂戴しておりまして...。← 言い訳です。

続きを読む

トラックドライバーの「採用」を数字で診ると...【ビジネス+IT記事】

 「ビジネス+IT」に執筆した記事が公開されました。

 

 「採用単価は他業種の2倍」まるで雇えないトラックドライバーの現実

 

「ビジネス+IT」 ※2ページ目を読むには会員登録が必要です。

https://www.sbbit.jp/article/cont1/37572

「Yahoo!ニュース」 ※公開期間が終了すると閲覧ができなくなります。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200207-00037572-biz_plus-bus_all

 

続きを読む

2019年活動実績報告 / 2020年新年のご挨拶に代えて

 あけましておめでとうございます。

 オリンピックイヤーとなる2020年になりました。

 

 新年のご挨拶を兼ねて、2019年に行った、さまざまな活動をご報告いたします。2019年は、特にライティング(執筆)において、活動の場を広げた一年でした。

 

 では、2019年の活動実績を御覧ください。

続きを読む

執筆しました 『知識ゼロからのRPA入門』

 『知識ゼロからのRPA入門』を執筆させていただきました。
 著者は、RPAテクノロジーズ株式会社の大角暢之社長です。私の立場は、いわゆるゴーストライター、大角社長のお考えを文章に形作っていくことですね。

 

 

続きを読む

地方都市の可能性

『街って、こんなに違うんだね』

 

今年のゴールデンウィーク、私は妻とともに自転車旅に出ました。

この言葉は旅二日目の夜、愛知県豊橋市の豊橋駅西口を、コインランドリーと夕食を求めて歩いていた時に、妻が発した言葉です。

 

今回は、4泊5日の自転車旅道中に感じたことを、備忘録を兼ねて書き残しておきましょう。

続きを読む

『ビジネス+IT』への寄稿

2019年2月より、SBクリエイティブ様が運営する『ビジネス+IT』に寄稿しています。

続きを読む

四谷怪談のおはなし

秋元通信に、『実はお岩さんは良妻賢母だった!? 四谷怪談の真実』なんて記事を書きました。

実は、2015年に当ブログでも同じネタを取り上げています。

 

ネタの使い回しじゃないかって?

まあ、否定はできませんけど(笑

 

今回は、その裏話をご紹介します。

続きを読む

【寄稿】産経Cyclist 『「サイクリストが嫌われないために」 荒川の釘まき事件を受けた緊急セミナーで熱い議論』

代表:坂田が理事を務める一般社団法人グッド・チャリズム宣言プロジェクト(通称、グッチャリ)では、特定非営利活動法人 自転車活用推進研究会に場を借りて、『サイクリストが嫌われないために』と銘打ったセミナーを開催しました。

そのレポートを、産経Cyclistさまに掲載していただきましたので、ご紹介します。

続きを読む

【メディア掲載情報】カーゴニュース2018年8月2日号 『秋元運輸倉庫 ドライバー採用のコツを公開』 2018.8.6

秋元運輸倉庫で開催した、第6回あきもと情報交流会『ドライバー採用に効くクスリ』の様子を、カーゴニュースが紹介してくれています。

代表:坂田は、秋元運輸倉庫のマネージャーとして、登壇しています。

 

記事本文は、以下のPDFをご覧ください。

 

 

続きを読む

運送会社はホームページくらい用意しようよ...

先日、秋元通信に「ホームページが必要な理由」という記事を書きました。
そもそも、会社にWebサイトは必要なんでしょうか?

そもそも、運送会社にWebサイトは必要なんでしょうか?

 

この記事を書いた経緯をご紹介しつつ、本記事を振り返りたいと思います。

続きを読む

【事例紹介】松村株式会社Webサイトリニューアル

横浜で絹関連を取り扱う商社として活動する松村株式会社のWebサイトリニューアルを手がけました。

その制作事例をご紹介しましょう。

※記事中では敬称を省略しています。

続きを読む

子育てママさんの在宅勤務

現在、とある企業からの依頼を受けて、在宅勤務のお手伝いをしています。

その過程で感じた、子育てママさんが働くことの難しさ。そして「叩き方改革」のキラーツールのひとつとして期待される在宅勤務(在宅ワーク)における課題について考えましょう。

続きを読む

【朝日新聞で紹介されました】インターンシップへの取り組み

秋元運輸倉庫倉庫内において、説明を行う同社:上田さんとあおやまさん。朝日新聞に掲載された画像です。
秋元運輸倉庫倉庫内において、説明を行う同社:上田さんとあおやまさん。朝日新聞に掲載された画像です。
続きを読む

【Webサイト制作事例】株式会社和泉

株式会社和泉Webサイト
株式会社和泉Webサイト ※クリックで和泉Webサイトへ遷移します。

 

 

愛知県名古屋市に本社を構える、気泡緩衝材エアセルマットのメーカーであり、梱包材、緩衝材などの商社でもある、株式会社和泉様のWebサイト制作を承りました。

 

ホームページ制作の事例紹介をお届けしましょう。

 

 

 

 

続きを読む

2016年を振り返る

今年2016年のPavism活動実績をご紹介しつつ、ざっくりと物流業界の動向を考えたいと思います。

久しぶりのブログ更新になってしまいましたが、お付き合いください。

続きを読む

異業種交流会ではなく、「同業種」交流会

メルマガ「秋元通信」7月号では、同社が行った「情報交流会」の様子をレポートしています。

同社の「情報交流会」は、主に物流業界の方々を集めた交流会であり、つまり同業種交流会ということになります。

なぜ、「異業種」交流会ではなく、「同業種」交流会なのか??

 

新たなビジネスチャンスを繋ぐ方法のひとつとして、よく行われている異業種交流会ですが、実際に参加して、仕事を獲得できた方(会社)はどれくらいあるのでしょうか?

 

「異業種」交流会の問題点と、「同業種」交流会の可能性を考えてみましょう。

続きを読む

「障がい者とともに働くということ」 【秋元通信】

弊社で発行代行を承っているメルマガ「秋元通信」最新号の記事をご紹介します。

メインテーマは、「障がい者とともに働くということ」。

私自身の経験も踏まえつつ、障がい者雇用の今をレポートしています。 

続きを読む

「本音は別? 女性の退職理由を考える」 【秋元通信】

弊社で発行代行を承っているメルマガ「秋元通信」最新号の記事をご紹介します。

メインテーマは、「本音は別? 女性の退職理由を考える」。

女性、特に若手女性の退職理由を考えています。

 

続きを読む

「全体最適化と部分最適化、優れているのはどちらなのか?」という不毛

コンサルタントというビジネスにおいて、全体最適化と部分最適化の違いが、ビジネス上の(※「コンサルティング上の」ではないので注意)分岐点となることがあります。

 

そのあたり、感じたことをぼやいてみました。

 

続きを読む

可愛がられること / 起業3年目を振り返る

野良犬フリーランスになって、3回めの正月を迎えることができました。
まあ、我ながらよく生き残っているなぁと(笑

 

実は、僕が起業する前に考えていたビジネスプランと、いま実際に行っている事業内容は、まったく異なります。

このようになったきっかけである、ある大先輩のアドバイスでした。

 

今回は、起業に関する思い出話です。

 

続きを読む