弊社で発行代行を承っているメルマガ「秋元通信」最新号の記事をご紹介します。
メインテーマは、「本音は別? 女性の退職理由を考える」。
女性、特に若手女性の退職理由を考えています。
なんか久しぶりの投稿です。
すいません、サボって...^^;)
メルマガ秋元通信5月1号は、女性の退職理由について考えてみました。
私自身の経験も織り交ぜながら書いています。
女性活用をテーマにすると、男女雇用機会均等法だとかなんとか、とかく頭でっかちなことを議論しちゃったりする傾向がありますが、そのような展開にならないように記事をまとめてみたつもりです。
女性の仕事を、男性のお手伝いのように位置づけてしまい、結果責任とプライドのある仕事を求めて転職してしまう女性。
もうひとつの側面として、いわゆる会社内での下積み期間を我慢できず、転職してしまう女性もいることと思います。もっとも、これは若い女性ばかりの課題ではなく、男性にもありがちな話ですが。
秋元通信は、毎月2回づつ配信しているメルマガであり、毎回弊社で記事を書いています。
今回は難産でした...
いろいろと理由はあるのですが、フェミニスト臭を出さないように、一方で女性の働き方に対する女性側の意識に関しても、チクっとするようなバランスを心がけたつもりです。
もうひとつ。
この手の話を書くと、必ず以下の様な反応をする人がいます(実際、いました)。
・最近は女性のほうが優秀だよね
・優秀な女性もいるよね
どっちも問題...というか、意味のない論点だと、私は考えています。
女性でも男性でも、優秀な人は優秀だし、優秀ではない人もいるわけです。
カテゴリーで人を分けて、その能力を議論することは、血液型占いと同じで、意味が無いことではないでしょうか。
ただし、男性女性の性差で、働きやすい働き方、働きにくい働き方の違いはあろうかと思います。
次号の秋元通信では、物流業界における女性活用をテーマに書きたいと思います(まだ書いていませんけどねww)。