「優秀なSEの条件」など【執筆実績2020年4月】

 4月に執筆した記事をご紹介します。

「優秀なSEの条件とは?」、このシンプルな問いに含まれるもの

 子供の頃、「ガンダムと宇宙戦艦ヤマトは、どっちが強いのか?」なんて議論を友人たちとしていた覚えがあります。

 その頃のことを思い出しながら、書いた記事です。

 

「優秀なSEの条件とは?」、このシンプルな問いに含まれるもの

https://www.noc-net.co.jp/blog/2020/04/column_357/

 

 子どもたちは、ヒーローたちの優劣を議論し、大人は優秀な人材の定義を議論します。

 根本にあるのは、人が人としてより高いものを望む、そんな成長意欲の現れなんでしょうね(と、信じたい)。

 

 楽しく書けた記事です。

新型コロナの逆境で“過去最高の受注”、業界変革目指す物流ベンチャーたち

 「ビジネス+IT」では前回、「『自宅待機』イコール『倒産』、新型コロナで追い詰められる中小運送会社」という記事を書きました。

 今だからこそ、書かなければならない記事だと思い、また編集部からの依頼もあり書いた記事ではありますが。僕の中では、「ネガティブなことを、ネガティブなだけで発信することが良いのか?」というジレンマもありました。

 

 そこで、新型コロナウイルスに負けず、頑張っている物流ベンチャーを紹介したいと考え、書いたのがこちらです。

 

新型コロナの逆境で“過去最高の受注”、業界変革目指す物流ベンチャーたち

https://www.sbbit.jp/article/cont1/37948

 

 記事中にも書きましたが。

 本記事で取り上げた、hacobu、ドラEVER、soucoの三社は、「たまたま」新型コロナウイルスが追い風になったわけではありません。これまで、様々なご苦労を乗り越え、切磋琢磨した結果が今なのです。

 

 「企業の真価は、逆境の中にあってこそ問われる。今回、取材した3社を見て、痛感した」

 

 記事中に書いた言葉ですが。

 良い取材をさせていただきました。

予測不可能な現代を表すキーワード「VUCA」とは

 「秋元通信」では、いつもどおり4本記事を書きましたが、そのうちの1本では、VUCAの解説記事を書きました。

 

予測不可能な現代を表すキーワード「VUCA」とは

https://amlogs.co.jp/?p=6740

 

 じゃあなんで4本書いたのに、この記事を紹介するかというと、アイキャッチ画像が気に入っているからです。

 去年のGWは、伊勢神宮から東京に向かう自転車旅をしていたのですが。まさか、一年後に世界がこんな状況(新型コロナウイルス)に陥っているとは想像もしませんでしたよ。

 

 ホントにねぇ...

 

 ちなみに、3月は経営学をテーマにした本の執筆をしていました。

 VUCAは、その経験からネタにしたものです。

 

 

 しばらくは、僕が書く記事も、新型コロナウイルスに関係するものが増えてしまうのでしょうね。

 

 僕が理事を務めるグッド・チャリズム宣言プロジェクトでは、こんなメッセージを発信しました。

 

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)による緊急事態宣言下におけるサイクリストの「マナー」について

https://good-charism.com/archives/2853

 

 早く、健全な世の中に戻れる日を願い、皆で頑張りましょう!