Facebookページのイベントに、おかしなことが発生しています。
招待もしていない人が、本人の意志(操作)とは無関係に、「参加予定」、「未定」、「招待済み」に表示されてしまうケースが発生しています。
僕はこの「Pavism(パビズム)」のFacebookページとは別に、いくつかのFacebookページ(以下、FBページ)を管理しています。お客様のものだったり、趣味のサークルだったりするのですが。今回ご紹介するアクシデント(と、あえて言い切ってしまいましょう!)は、趣味のサークルの、バーベキューイベントにて発生しました。
趣味のサークルのFBページは、ある共通の趣味を持った仲間同士のサークルであり、普段から様々なイベントを開催し、気のおけない仲間たちと楽しんでいます。過去、同サークルのFBページでは、何度もバーベキューイベントを実施してきました。
先日、今まで同様にバーベキューイベントをFBページ上で立ち上げたところ、あっという間に見知らぬ人からの、「参加予定」、「未定」、「招待済み」の表明(※「招待済み」は表明ではありませんが、便宜上同じ扱いで文章を続けます)が相次ぎました。プロフィールを見ても、同サークルの趣味に興味がある気配はなし。そして、何故か個人事業主や、社長職の人が多い。明らかに、ビジネス目的で参加表明をされた方はともかく、どうもご本人の意志とは無関係に表明されているように見受けられました。
正直面倒くさくなってきたので、イベント開催1週間前より、僕が存じ上げない方の表明は勝手に削除していきました。そうすると、興味深い現象が見えてきたんですね。
削除をした回数は、6回。
表中の「表明回数」とは、「参加」、「未定」、「招待済み」のいずれかを行った回数。
そして、人数は延べ人数ではなく、ユニークユーザー数となります。つまり、Aさんが、「参加表明」を2回、「未定」を2回した時には、表明回数は、「4」としてカウントされることになります。
ご覧になって分かるとおり、表明回数の「4」と「5」がないんですね。
ちなみに、「表明回数:6」の人は、僕が招待した人。つまり本来の招待者であり、一度も削除されていません。
表明回数が、1~3の方々の、表明を行った時期は人それぞれ。一律ではありません。
変でしょ?
もし、いわゆる「祭り」的な、悪意のターゲットとして、当該FBページのイベントが狙われたのであれば、表明を行った時期はほぼ重なるはずだし、3回で収まるはずもない。
バグなのか、意図して設計された仕様なのかは分かりませんが、プログラムの匂いがします。
「3回削除されたら、自動『表明』投稿を停止する」のような。
どういうことなんでしょうね...
ちなみに、当該イベントページヘのリーチ数は、ある日を境に増えなくなりました。表明する人は増えているのに...、ですよ。7月に入ってから、FBページのリーチ数に関し、混乱が生じていることは既に世間に広まっているとおり。
本件に関しては、何も断定的なことは言い難いのですが、Facebook内のロジックに、多くの見直しがかけられていることはまず間違いのないことでしょう。
問題は、それがユーザーにとって、改善なのか、改悪なのか、どうにも判じがたいことでしょうね。
僕は一般的な方よりも、Facebookの恩恵を受けている方だと思います。だからこそ、Facebookには明晰な運営と仕様改善を期待します。
頼みますよ、Facebookさん σ(^^)