Facebookページの日時指定投稿

某所で質問を受けたので、今回は「Facebookページに、日時指定投稿をする方法」について書きたいと思います。

 

 

Facebookページに個人のアカウントで投稿しようとすると、このように表示されますが。

 

 

Facebookページのアカウントで投稿しようとするとこうなります。

時計マークが表示されているのがお分かりいただけるかと思います。

後は文章を入力し、時計ボタンを押下。

公開したい日付と時間を指定します。

時間は、「hh:mm」形式で入力してください。

 

そして、「投稿日時を指定」ボタンを押下したら完了です。

ちなみに、日時指定投稿の予約が行われているかどうかは、アクティビティから確認することができます。

Facebookページの上部に表示される「アクティビティ」を押下します。

ちょっと分かりにくいのですが、左側ナビゲーション部分に、「日時指定の投稿」というメニューが表示されています。ここを押下すると、まだ投稿(公開)されていない、日時指定投稿が確認可能です。

かんたんですね。

日時指定投稿の使い道ですが。

例えば「おはようございます」メッセージの投稿に活用できます、

毎日定時に決まったメッセージを投稿することは、Facebookでの「いいね!」を集め、インフルエンサーとなるための常套手段ではありますが、面倒くさいのも事実(少なくとも僕はそうです)。

 

あらかじめ、例えば先一週間分の「おはようございますメッセージ」を日時指定投稿しておくと多少なりとも手間は軽減できます。

 

また、僕は自分自身がセミナーを実施した際、セミナーが終わるタイミングで資料をFacebookページ上で公開するように設定しておきます。セミナー終わりに、「本日の資料は、僕のFacebookページからダウンロード可能です」と聴講してくださった皆さんにご案内するわけですね。

 

ちなみに、Facebookの個人ページには日時指定投稿機能はありません。
あると便利なんですが残念。

 

皆さんも、自分なりの日時指定投稿の使い道を考えてみてください。

 

 

※本記事は2014年6月16日に書きました。

Facebookの機能は、しょっちゅう更新されますので、本記事を参考に、その時その機能にあわせて操作してくださいね。さすがに、本機能がなくなることはない...と思いますから。


本記事を気に入っていただけたら、ぜひFacebookページにも「いいね!」をお願いします。

 

新しい記事更新のお知らせも受け取ることができます。