久しぶりのBlog投稿。
べったべたなテーマです (^^)
最近、自分自身でも、そして他の方が、
「iPhoneとAndroidってどう違うの?」
という質問を受けて(もしくは行って)いる様子を目にする機会がたびたびありました。
それだけ、スマートフォンが普及している証のひとつなんでしょうけど。
僕なりに、この質問に対して、二種類の回答を綴ってみようと思います。
◇いわゆる、初心者の方に向けて
回答例:
- 「OSの違いだよ。AndroidはGoogle、iPhoneはAppleが作ったOSを搭載していて*%$#||\\\」
もっとも残念な回答(笑
そもそも、「OS」なんて言葉をきちんと理解している人は、こんな質問をしません。
もうひとつ。
「Android」と「iPhone」って言葉で混乱しているのに、さらに、「Google」とか、「Apple」って新たな謎ワードを説明に投入するのは、質問者本人の混乱を深めるだけですね。
- 「会社が違うんだよ。同じ携帯電話なんだけど、作っている会社が違うの」
意外とありな回答例。
乱暴で粗雑な回答だと思うんですが、このように回答されて、意外と初心者質問者さんは納得するんですよね。僕自身、このような回答をしている人を見てヒヤヒヤしたことがありますが、質問者当人の納得顔を見ると、意外とありかと。
ただし。
この回答には穴があります。続けて、「じゃあ、サムスンとはどう違うの?」って聞かれると、意外と回答に困ります(困ってました)。結局、OSのことを説明せざるを得なくなるからですね。
- 「iPhoneは携帯電話の名前で、Androidは携帯電話に積んでいるコンピューターの名前なんだよ」
これは、僕が行う回答です。
僕の場合、立場上適当に詳しい説明をする必要があることもあって、このように説明しています。
この後に続けて、
「だからAndroidは、シャープだったりサムスンだったり、いろいろあるんだよ」
と話します。でも、これも、
「じゃあ、iPhoneでもdocomoだったりSoftbankだったりするのはなんで?」
って聞かれると、説明は複雑にならざるをえないんですけどね。
僕が思うに、いわゆる初心者の人が混乱するのは、「OS」って概念なんですよね。
そこを上手くごまかしてあげるのが、この回答のツボじゃないでしょうか。
今回、初心者向けの回答として、iPhoneとAndroidの違いを説明しましたが。
次回は、ビジネス導入も含めた中上級者向けに、僕自身が考えるiPhoneとAndroidの違いを書きたいと思います。
コメントをお書きください