【第一印象】Google Maps Coordinate のセミナーに参加

本日、株式会社サテライトオフィスさんが開催された、Google Maps Coordinate のセミナーに参加してきました。

 

サービス内容はこれからきちんと精査していくとして、とりあえずの印象をまとめます。

(※なので、誤った印象もあるかもしれませんがお許しを)

 

最初に感じたのは、「GPS Punch!」などの位置情報を用いたビジネス管理ツールと同等だなということ。今夏終了した、「Google Latitude」の後継サービスかと思ったのですが、味付けがだいぶ違いますね。

 

主なサービス内容を挙げると...

  • 利用料金は、1IDあたり月額20ドル
  • スマートフォンには、専用アプリのインストールが必要
  • スマホのGPS機能を用いて、現在地情報を送信
    PC側では移動軌跡を含め、スマホ(つまりユーザーね)の位置情報を把握可能
  • 管理者側は、「ジョブ」をユーザーにアサインし、ユーザーは「ジョブ」の指示に従って、ビジネス行動を行う
  • 「ジョブ」とは、住所情報をもったスケジュールでありタスクであって、「ここに荷物を取りに行け!」、「ここで佐藤さんと商談しろ」といった行動指示が書かれている
  • ユーザーは、「ジョブ」の開始、終了といったステイタスをスマホから送信可能
    ↑というか、送信しなければならない
  • 「ジョブ」は、あらかじめ作成され、管理者が各人に割り当てることができる
  • ユーザーは、「ジョブ」に対して、報告書を添付することが可能
  • 報告書の形式は、自由度の高いカスタマイズが可能

 

なんか、言葉にするとわかりにくいですが。

Google Maps Coordinateとは、ロケーションフリーに社員たちの行動を管理し、かつ上司からの指示、部下からの報告などのビジネスコミュニケーションを円滑に行うための、ジオロケーションサービス....、ってとこでしょうか。

 

おもしろいなと思ったのは、「ジョブ」の住所をキーに、「ジョブ」の各ユーザーへの割り当て、順番を最適化することができること。各「ジョブ」の住所を精査し、もっとも効率的に回る(仕事をこなす)順番をボタンひとつで算出する機能で、まさに運送システムにおける自動配車機能と同じ。

逆に言えば、運送以外の普通の仕事で、これが重宝する機能なのか僕は疑問。

 

残念だったのは、他のGoogleサービスとの連動が現時点ではほとんど未実装と思われること。

例えば、こんなことはまだできないみたいですね。

 

  • 「ジョブ」一覧をスプレッドシートからインポートする。
  • 地図上に、FusionTableから索引した地図情報を表示する。
  • 「ジョブ」の報告書に、Googleフォームを参照し、報告書の集計をスプレッドシートにまとめる。   

 

おそらくは、これから実装されていくものなんでしょうけど。

 

Googleの本質、もしくは魅力って、「こんなサービス考えたんだけど、ほら、皆さんはどんな風に使いますか? (^_-)」みたいなワクワク感じゃないかと思ってます。

正直、今日のセミナーからは感じられなかったかなぁ...

 

試用ができるみたいなので、使ってみてまたレポートします。