本日、ふたつの展示会をはしごしてきました。
午前中は、IT Week秋 2013。
クラウド・コンピューティングEXPO、Web&モバイルマーケティングEXPO、スマートフォン&モバイルEXPOなど7つの展示会が同時開催される、リードエグジビションジャパン主催の展示会です。
この展示会はほぼ毎年行っていますが、だんだんと得るものが少なくなってきている気がします。出展者が基本的に変わらないのが原因かと。
展示会の魅力は、やはり出展者の質と種類だと思います。
これは全くの私見ですが。
リード社は、日本国内における展示会ビジネスの普及を目指しているようですが、内容が伴っていないように思います。具体的に言えば、リード社の営業さんたちは、展示会出展者を獲得した時点で仕事を終えているように、僕には見えます。
例えば、ユニークなソリューション、サービスなどを募るコンテストを行い、優秀者には、本展示会への出展を無料にする。コンテスト入賞者を集中展示するコーナーを設ける。
資本力のないベンチャー企業に対し、補助金制度を設けるなど、将来に価値があるとみなされるコンテンツ(=出展者)を募る工夫をしたらどうでしょうか。
そういう試みも面白いと思うんだけどな...
とは言え、ビジネスのネタは見つけたので、OKと言えばOKなのですが。
知的好奇心をかきたてるネタが少なくなっているように思った次第です。
嘘です(笑
トラックショーについては、ビジネスのネタは率直求めておらず、運送業界に身を置くものとして情報収集と、そして単純に楽しむため、行ってきました。
さまざまなトラック、特殊車両などを見ていると、やはり面白いです。
本展示会、僕のような業界の関係者だけでなく、子供連れの家族連れなども来展していて楽しんでいたようです。
とは言え、客は少ない。
運送業界、やはり「情報収集」に対し、消極的というか、欲がないのかなぁ...
こういうところにも、運送業界の問題点が見え隠れするような気がします。
以下、トラックショーにおける他写真です。
※写真アルバムはこちら
コメントをお書きください